こちらも初の完全オンライン。
オンラインは忙しい人たちが会議する上でやっぱりとても便利なツールだと思います。

「パラらぼ」はサークル「ムーブメント・パラシュート」のプログラム作り研究会。
本日は4月10日のサークル活動に向け、すでに昨年度立てた年間計画に基づき、サークルでは滅多に登場しないユランコムーブメント挑戦です。

何せ滅多に登場しないのですから、本来触ってどんなものかを確かめたいところですが、それができないのがオンラインのつらいところ。全体が見えるようにグッと画面から遠ざかり、実物を画面越しに見せたところで、どこまで届くのか…。あとはそれぞれの創造力と経験にお任せするしかありません。

ともあれ、オンラインのおかげで、且つてない参加人数。これまで2~3人で対面だったため、雑談ありのこんな感じ~くらいで、本当に方向性が決まったくらいで終わっていました。そうもいかないのがオンライン。パラらぼ史上一番の綿密な計画のもと進行させていただきました。

オンラインで自由発言だとどうも発言者は限られてくる、オンラインでなくともプログラム作りの適正人数は2~3人のような気がします。と言うわけで、発見しました「ブレイクアウト」の作り方。実際人がいないと試せない機能だけに、初のチャレンジ。…これはいい。

2グループに分かれて、それぞれ「移動あり」「移動無し」の15分間プログラムを完成させました!できたプログラムを発表してもらい、質疑応答を繰り返していくうちに、骨格がしっかりしていく感じ。最初に発表していた内容と随分方向性が変わってきたりして、これぞ話し合いの醍醐味。

「何をやる」も大事ですが「どう進めるか」ってムーブメントの肝だな~と思います。
みんなに楽しいやさしい環境できたかな?
当日が楽しみです。

ちなみにタイトルだけですが
「移動あり」グループ…魔法の絨毯でお花の国へ行こう
「移動無し」グループ…ロケット発射!
両方とも3種の「揺れ」をいっぱいいれながら、創造性やイメージ力、社会性に働きかけるプログラムです。
IMG_20220407_122102029